着物から女優帽 [作品紹介]

IMG_4945.JPG


日差しの恐ろしいシーズンとなりました。
こちらも過去作品の紹介です。
紬の着物からつば広の女優帽子をリメイクしました。
かっちりした紬は帽子向きの素材でした。
薄紫の地に金色の菊が一面にきらきらした生地で
とても雰囲気ある仕上がりは我ながら大満足でした。

フランス在住の方にご購入いただきました。
なんて素敵。
着物リメイク女優帽、海を渡る~

つば広はちょっとおしゃれすぎて自分ではかぶりません。
つばが邪魔になっちゃって。自転車で走ると飛んでいっちゃうし。(田舎の足は主にチャリ)
このタイプは、ちょっと決めた日のおしゃれ用というところでしょうか。
カフェでしゃんと座っているのが似合いそう。
ヘップバーンがこの帽子で自転車こぎは似合わないものね。

その後、黒絵羽やお召でも作りましたが、
やはり一番かっちりと、びしっときれいにできたのはこの紬。
紬は大変リメイクしやすくてよい素材です。
本当は縮緬になり損ねた?糸なのに。
着物としては主に普段着扱いですが、
リメイク素材としてはとても人気で、なかなか高価で手に入らないんです。
またいいものを探しに行かなくちゃ。
骨董市にも足を運びやすい季節になりましたね~




リメイクすずめ屋へはこちらからどうぞ。



人気ブログランキングへ



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。