着物リメイク パッチワークスカートのワンピース [作品紹介]

DSCN0734.JPG  DSCN0738.JPG

png_optimized.png

DSCN0732.JPG DSCN0765.JPG

実はアップした途端、あっという間に売れましたワンピース。
ここに紹介しようか迷ったのですけれど、
なんせ大好きなパッチワークのスカートです。載せてみました。

このような、縦長の着物のパッチワークを初めて見てのは、大昔の京都です。
それは1センチくらいの幅の細かさで、トートバッグだったのですが
京都のお土産屋さんの店先に、無造作にぶら下がっていました。
いやもうその衝撃。

細長い着物地を、実に合理的に無駄なく
一枚一枚は小さくても、地味でも、そしてそんなに珍しくないものであっても
組み合わせることで、なんて素敵に大変身。
これはやらなくちゃと思ったことでしたよ。

時々思うのですが、一枚で素晴らしい着物は、リメイクするより着物であった方がきれい。
(むろん例外もあり)
むしろ平凡なもの、どうなの? というものの方が
リメイクすると大変身、すてきに生まれ変わることが多い。

このパッチワークも同じです。
高価な着物は使っていません。どなたかが普通に着ていた着物ばかり。
名もない着物、普段着、多分捨てられていたはずのもの。

でも素敵に変身しているでしょ?
組み合わせの本領発揮なのです♪
着物たちもよろこんでくれていると思います。ヽ(^o^)丿

P.S. 件のバッグは高価すぎて買えませんでした。手仕事のものはお高い。
    仕方ない事なのですけれど。
    買えなかった心残りのバッグは、これで二つ目!?


リメイクすずめ屋にていろいろ販売中です。
リメイクすずめ屋へはこちらからどうぞ。

ハンドメイドマーケットミンネさんでも販売始めました。
カードが使えます。こちらもどうぞご利用ください。



人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。