リバーシブルのバルーンスカート [作品紹介]

        IMG_3310.JPG

こちらも過去作品。
バルーンスカート。リバーシブルなんです。
クリーム色の訪問着と黒絵羽織で作りました。

初めはスカートに裏地をつけたかったのです。
着物地は薄いので、ギャザースカートに厚みを持たせてふくらませたかった。
でも、ポリエステルの裏地を買ってきてつけるのが、なんだかいやで。
あのつるつるした布は縫いにくいし、安っぽいでしょ。
それで、どうせなら裏地も着物にしちゃおうと。
素肌に触れる絹は気持ちがいいのです。

普通に裏にするつもりが、再びはたと手が止まる。
見せないのはもったいない。絵羽織りに柄がありましたから。
リバーシブル! ひらめきました。
そこで二枚のスカートを合わせてリバーシブル(兼裏地)に。
さらにこのスカートは、ひねってバルーンにしたところよりふっくらふくらんで
立派なドレスになりました。

各々の着物は割と平凡な色と柄だったのです。
ですので一枚で使っていたら普通のスカートだったかもしれません。
組み合わせてこそ光る作品になったのだと思います。

一枚の着物から作るより、あれこれ組み合わせるのが好き。
きっと普通の着物や服が、より素敵なリメイク作品になるはずです。


リメイクすずめ屋へはこちらからどうぞ。



人気ブログランキングへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。