着物一枚使い切る! [作品紹介]

DSCN0407.JPG

今回はテーマ付き制作に励んでみました。
「着物一枚使い切る」。

リメイクをしていると はぎれがたくさん出るのです。
それらもちゃんととっておいて小物になったり、おすそ分けしたり。
けれど出番のないものも多々あります。もったいなくて捨てられません。
あの苦労した着物よ~ あのかわいい晴れ着の残り~とか
見ていると思い出もよみがえり、ハギレはますます増える一方なのです。

DSCN0418.JPG

そこでふと思いついたのが、おそろい。
作るときに残りをなるべく少なくしたら。
おそろいの靴とバッグ。おそろいの帽子と靴。おそろいとは
なんて贅沢で優雅で楽しい響きかしら。
おそろいのものってわくわくしませんか。

DSCN0431.JPG

着物という限られた素材ですが、できるものはたくさんあるはず。
細かなハギレはつなげて布を作り、そこから小物を作ってみました。

ワンピースに帽子にバッグ。スヌードのものも。小さなリボン、ポケット、ワンポイントのワッペンも。
だんだん楽しくなって、工作のようにああでもないこうでもない
考えながら三点UPしています。

三点セットで各9800円ですずめ屋にて販売中です。
どうぞ見に来てくださいね~。


リメイクすずめ屋へはこちらからどうぞ。



人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。