異素材コンビのリメイクブラウス [作品紹介]


DSCN0583.JPG DSCN0615.JPG

浴衣と黒麻のブラウス二種。パープルのほうはお袖は着物の絞りです。
こんな風にいろいろな素材を組み合わせて作るのが好き。
これは少ない素材をどのように生かすかという命題でもあるのですが。
実はこの浴衣地はどちらもこれっきりしか長さがないんです。
浴衣を作った後の残りと思われます。

リメイクの素材は常に足りません。
あと数センチ足りない、ああこんなとこに穴ぼこが、なんて嘆きつつ作ります。
布屋さんで新しい布を何メートルなんて買えたらどんなに楽ちんでしょ。
でも知恵を絞るのがリメイクなのです。

異素材の組み合わせはお洗濯はどうなのと言われそうですが
大丈夫。同時に手洗いできるものを選びます。
どの布も一度洗って様子を見ます。水洗いして大きな変化のないものを合わせるなら大丈夫。


DSCN0585.JPG

こちらは藍染浴衣ですが、柄のない真ん中に絞りで鳥をアップリケしてます。
こんな遊びが何より好き。
遊び過ぎて時に爆死しますので、やりすぎず、ささやかに遊びを加えるのがいいみたい。

DSCN0601.JPG DSCN0602.JPG

こちらは浴衣ワンピース二点。
胸元に浴衣を切り抜いたブローチ付けました。
ふんわりスカートに風が抜けていきます。

ただ今リメイクすずめ屋にて販売中です。
どうぞ見にいらしてくださいね。



リメイクすずめ屋へはこちらからどうぞ。

ハンドメイドマーケットミンネさんでも販売始めました。
カードが使えます。こちらもどうぞご利用ください。



人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。