浴衣リメイク祭りかも♪ [作品紹介]

無題3.png DSCN0652.JPG

浴衣リメイクがヒートアップしています。
浴衣にリネン、パッチワークにアップリケ、ステッチも少々。
でもすべて白と濃紺でまとめて涼しげに。
サラサラで軽いのです。暑い夏も乗り切れる♪
蛍が一匹いますよ。見つけられるかな? ハトが蛍を狙ってるの図。

無題8.png DSCN0658.JPG

こちらも青系の細かい模様の浴衣地でまとめました。どれもよく見るととてもユニークなのです。
浴衣のデザインも着物に劣らずすてきなものがありますね。
ハトがたくさん飛んでます♪ 浴衣を青空に見立てました。

DSCN0672.JPG DSCN0671.JPG

ツバメ柄が少し残っていたので、合わせる布を変えてもう一品。
このツバメさんはあんまりお気に入りで、とっておこうかと思ったのですが。
合わせたのは男物の浴衣地です。

DSCN0661.JPG DSCN0664.JPG

ラストは久々に洋服のリメイクしました。
ヨークはハギレ屋さんで見つけた、インド綿のパッチワーク。
色柄があんまりかわいくて、小さいものでしたが思わずゲット。
下の部分はデザイナーブランドのギャザースカートです。
これも古いものですが綿レースの色柄がとてもかわいい!

ギャザースカートは布の分量もたっぷり、リメイクにとても向いているのです。
かつてはこれで、スモックブラウスをよく作りました。
最近はゴムウエスト全盛ですが、ゴムのものがおしゃれでないと少なかったころ、
サイズが変わるとスカートははけなくなってしまいました。お直しはお高いし。

そんなスカートをリサイクルショップでよく扱ったんです。
ほとんどがウエスト56センチ Sサイズ…売れません。
デザイナーズブランドですから布はとてもいいものなのです。

そこで私がバッグにしたり、スモックにしたり、パッチワークの材料にしたり、
リメイクすれば売れました。
今のリメイクすずめ屋のスタートだったと思います。懐かしい~

さて懐かしんでばかりはいられません。
暑さにめげずつくります!
時々こんな洋服のリメイクもこれからは登場します。(大好きだ~)
どうぞ見に来てくださいね。
すべてリメイクすずめ屋にて販売中です。


リメイクすずめ屋へはこちらからどうぞ。

ハンドメイドマーケットミンネさんでも販売始めました。
カードが使えます。こちらもどうぞご利用ください。



人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。