巾着袋が好き♪ [作品紹介]

IMG_8269.JPG

こちらも過去作品ですが、一時巾着に凝った時がありまして、
これ結構大きいので、お弁当? でも万一おつゆが漏れたらな~
インテリアかな~、ティッシュつめたらいいかも~
なんて思いつつ作ったものでした。

でも作るときは、実はどのように使うかとかあまり深く考えていないんですよ。
迷惑な話ですよね。
それを考えると自由にモノが作れなくなっちゃう。
多くの作家さんが抱える悩みでもあるのじゃないかしら?
実用とデザインと。

すずめ屋の場合も、まず素材が古い着物ということで
見ただけではわからない生地の特質、傷み、摩擦に耐えるか、
色落ち、雨で濡れたらどうなる、お洗濯、強度、わーーー
なんて考えだすととても恐ろしく。

作ることは楽しいけれど、その後もあるということ。
雨の激しく降る日は、どよーんとそんなことを思ってしまうのでした。

けれどね、昔、ブティックさんにバッグを納品したとき、そのことを話したら
「その後のことは考えなくてもいいんじゃありませんか?」 と言われました。
さすがバイヤー、割り切ってる~
そうでなきゃバイヤーさんなんてできないよね。
が、しかし作り手には別の責任も。 あるよね~

時々あちこちのショップをめぐってみます。
この大きなバッグは重さに耐えるのだろうかとか
この服は、座ったらお尻と袖付けがびりっとこないだろうかとか
余計なお世話でしばし悶々とするすずめ屋なのでした。

今回は楽しくない話ですみません。
お天気になれば復活しますわ♪


リメイクすずめ屋へはこちらからどうぞ。



人気ブログランキングへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。