夏の涼しい着物のリメイク [作品紹介]

DSCN0534.JPG

紗という透け感の着物を、マダム風ロングチュニックにリメイクしました。
紗の着物は、今は着る方をほとんど見かけませんが、
着物裏が完全に見えるいわばシースルー(死語?)。
柄が裏地に映えて浮き上がり、とてもおしゃれとされたものらしいです。
同じような着物に ろ というものがありますが、こちらは糸を抜いて織るのでボーダーのような柄になります。
紗はジョーゼットのような感じ。チュールレースというか。
この紗で作ったロングチュニックはおしゃれのみせどころ。
下に黒の上下を着たり。カットソー素材のワンピース、ワイドパンツ、赤を持ってきてもいいかもしれませんね。

DSCN0524.JPG

同じ形をチュニック丈にして、オフホワイトの、リネンのような目の粗い着物で作るとこのように。
くるくるの模様が面白い織の着物です。
風がさーっと通るような、涼しげな夏の一重の着物でした。

そしてそこに別の着物から切り抜いた、クジャクの刺繍をアップリケしました。
大胆なようで、渋い色合いの刺繍のせいか派手ではないかと。

DSCN0539.JPG

この刺繍のあった着物は状態が悪く、そのままでは使えませんでした。
柄だけでも生かそうと切り抜いたものです。
遊びを込めてリメイクなのです。


DSCN0514.JPG

同じ着物で袖なしも。
こちらにもまた別の着物から切り抜いた柄をアップリケしています。
こちらはぐーーーっとおとなしく。

リメイクは遊びも必要。ハンドメイドは楽しくなくちゃ。
そんな気持ちを込めて作りました。


ただ今すずめ屋にて販売中です。
どうぞ見にいらしてくださいね。


リメイクすずめ屋へはこちらからどうぞ。

ハンドメイドマーケットミンネさんでも販売始めました。
カードが使えます。こちらもどうぞご利用ください。



人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。