サマーブラックもいいものです。 [作品紹介]


DSCN0586.JPG DSCN0584ti.jpg DSCN0601.JPG DSCN0591.JPG

実は私自身は黒が似合わず、黒い服をかっこよく着ている人が実にうらやましい。
憧れを込めて、今回はブラックシリーズ。
すべて黒絵羽織と呼ばれる、絵柄の付いた黒い羽織をリメイクしました。

黒い羽織の丈の短いものは、今はもう着る方が全くありません。
昔は色無地着物の上などに、着物をあらたまって見せるため、着物の格を上げるためによく着られたようです。
入学式とか、お宮参りとか。
背中に絵柄をしょった黒い羽織は、額縁の絵画のようにとてもユニークで華やか。
(ちょっと背中に龍をしょったスタジャンのノリ?)
今ある限りで、いずれ消えてゆくものなのでしょうか。
今のうちにどんどん利用しなくちゃ。

羽織は布の量も適度で、ほどくのも比較的楽。よく利用します。
少ない布、決まった位置の柄をどのように利用するか考えるのも頭の体操。
あと2センチ長さがあれば~ とか あと5センチ柄がずれていればいいのに~ など
そこはアイデアでのりきるのがリメイクの醍醐味。
新しい布を買って作るのとは全く異なる、作り手の楽しみ(苦しみ)も多いのです。

すべて長袖と重ねれば、秋冬までフルシーズン使える着物の黒。
黒の色も並べれば様々です。(写真に撮りずらいったら)
すべて、リメイクすずめ屋にて販売中です。
どうぞ見に来てくださいね♪




リメイクすずめ屋へはこちらからどうぞ。

ハンドメイドマーケットミンネさんでも販売始めました。
カードが使えます。こちらもどうぞご利用ください。



人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。